高専カンファレンス in サレジオ

高専カンファレンス in サレジオの公式ページは↓
高専カンファレンス in サレジオ - 高専カンファレンス Wiki


当日のタイムテーブルがWikiのページ最下部あたりにPDFで添付されています。

いくつか思ったことを書いてみたいと思います。

良かった・面白かったこと。

  • 発表内容のジャンルが多岐にわたっており退屈することがなかった。
  • 発表者個々が個性的な発表スタイルをもっていて面白かった。
  • 現役生が多数出席していた。
  • 時間が割としっかりと守られていた。
  • 発表会でリクルーティングは新鮮かも。
  • twitterをやっている人が多くtwitterを通した一体感みたいなものが形成されていたような気がする。

悪かったこと

  • みんなtwitterやりすぎ。下むいてキーボード叩き過ぎだよ。
  • 現地までの道程案内用の写真とかあると良いかも。
  • 現地周辺の飲食施設の案内が事前にあると良いかも。
  • ホールの構造の問題なのだろうけれど、反響がききすぎていた。リハはやった方がいいかも。
  • ust録画されていなかったらしい。後で感想書くときに見直したいので録画してもらえると助かります。

その他

  • 校長先生若い。
  • 教官の方の発表が言葉通りの武勇伝だった・・・すごい。
  • 高専という枠だけでごった煮を楽しめるのが高専の底力。
  • あまり技術的な話題はなかった印象。LTが多かったからだろうか。もっと技術の話題があっても良いかも。
  • リクルーティングは面白いけど企業説明聞くために高専カンファに来たわけじゃないんだよね。やるなら3分LTとかの方が良いかも。


とりあえず感じたことをつらつらと書いてみた。
次回は北海道らしいので、行くのは難しいと思うのだけれど、奈良は行けるかなぁと。
また顔を出したいな。

とりあえず、沼津での高専カンファ開催に向けて動けるところから動いていきたいなぁと思いました。