2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非同期例外

id:crimsonwoods:20060608に書いた「マルチスレッド例外」の話。 これは私の造語でどこの誰も(もちろんMicrosoftも)こんな単語は使っていない。 では、「マルチスレッド例外」とは何か。 まずは一般的な例外の話。 C++の例外はthrowで投げられる限り完全に…

付箋アプリ

1日30分くらい使ってちまちま作成中。 MSDN引いてるだけでほとんどの時間がすぎていく・・・。 が、まぁ骨組みはできてきたので後はがしがし作りこんでいけばよさそう。 今週末にまとまった時間がとれたらがんばろう。

TechEd2006Yokohama

http://www.microsoft.com/japan/teched/default.mspx参加してみたい・・・ 参加費がしゃれにならん・・・ 誰かつれてって(ぉぃ

VMwareでDirect3D

VMWare Workstation 5.0からDirect3Dが試験的にサポートされている模様。 デフォルトの設定ではDirect3Dは無効になっているらしく、vmxファイルを直接いじれば有効にすることができるらしい。 下記URLにDirect3Dを有効にする方法が載っている(英語だけど)。…

使い勝手のよい付箋アプリが欲しいこの頃

ちょっとしたメモをとるための付箋アプリがあると便利だなぁ。 (スケジュール管理ってほど大げさなものじゃないので付箋で十分).NET Framework使えば割と簡単に実装できそうだし自前で作ってみようかしら。用件を上げてみる。 デスクトップに置いても邪魔…

Vistaβ2をVMWarePlayerにいれてみた

デバイスドライバはVMWareServerに付属しているVMWareToolsのwindows.isoから引っこ抜いたもの(これって大丈夫なんだろか? を入れておきました。 無事画面も綺麗に表示されてネットワークも接続できました。 めでたしめでたし。 ちなみにvmxファイルの中身…

メモリリーク対策

メモリリークを検出するには_CrtDumpMemoryLeaksなどのCRTで用意された関数を用いる。 リークチェックに使う主な関数は以下 _CrtSetDbgFlag: ↓の関数を使用するための設定を行う _CrtDumpMemoryLeaks: メモリーリークとして検出されたメモリブロックをダンプ…

VC++での例外処理

VC++には2種類の例外が存在する。 構造化例外(Windows固有の例外 SEH : Structured Exception Handling ) C++例外 の2つである。 構造化例外 構造化例外を捕捉するにはVC++独自拡張である__try{}__except(){}構文を用いる。 __try{}__except(){}以外に__…

気になった質問2つ

1つ目 あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。2つ目 あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、や…

新しい勤務地

6/1からの仕事は桜木町になりました。 当面は新しい仕事内容の勉強といった感じ。 あせらずじっくり攻めてみましょうということで。 日記ものんびり更新。