技術関係の振り返り

まずは2009年にやったこと(公私問わず)

ソフトウェア

ハードウェア

  • VHDL読み書きできるようになった
  • 回路図も多少読めるようになってきた(まだ知っている回路のパターンが少ない)
  • Arduino(AVR)で遊んでみた
  • ZigBeeで遊んでみた
  • PCBEで回路パターン作ってみた
  • 感光基板買ってきて自作基板作ろうとして失敗した orz

その他

  • PID制御ひさしぶりにやった


言語的に新しい出会いはVHDLくらい。でもVHDLは半分くらいはハードウェアな気がする。
こうしてみるとソフトウェアから若干離れすぎな印象もある。
が、まぁいろいろと学ぶことができたので結果としては良いのではないだろうか。


次は2010年にやりたいこと

ソフトウェア

  • C++もっとやりたい
  • Javaもやりたい

ハードウェア

  • FPGAの評価ボードと開発環境用意したい
  • Arduino使ってもうちょっと何か作りたい

その他

  • 現代制御理論の本を読む
  • 線形代数の本を読む
  • 力学/物理学の本を読む

ここに書いたことの半分もできない気がする orz
まずはどこから手を付けるべきか・・・悩ましい。