やねうらおさん周辺が大変なことになってる(た?)らしいよ

この土日(金曜日も?)あたりでid:yaneuraoさん(以後「やね氏」と記述)周辺が
大変なことになってるっぽい。
2chを舞台にid:pmokyさん(以後pmoky氏と記述)とやね氏が事実関係の確認を行っている模様。


私から見た状況&おおまかな流れ
(つたない記憶で書いているので一部事実と違うところがあるかも。)

  • pmoky氏がblogで(有)やねう企画の内情暴露
  • やね氏がpmoky氏のblogに事実関係の訂正を行うコメントをつける
  • 2chでpmoky氏あたりがネタにされる?(2chがpmoky氏を担ぎ出したのかpmoky氏が2chを利用したのかは事実確認をしていません)
  • pmoky氏が2chに降臨 <- 2chでお祭り状態?(ここまでが金曜日くらいなのかな??)
  • 舞台を2chに移してやね氏とpmoky氏が事実関係の確認を行う。
    1. やねう企画の今後と社員について雇用形態やら法的な話やらが出る(やね氏側からの発言に対して2chの住人が一部回答)
    2. やね氏のコーディング能力について(pmoky氏からの発言 -> やね氏回答)
    3. pmoky氏の元上司降臨(事実関係の補足を行う程度に留まる)
    4. pmoky氏がやねう企画が社内で使用しているソフトの多く(または全部?)がライセンス違反にあたるはずだと主張(やね氏が一部パッケージ製品を撮影した動画を公開)
    5. pmoky氏がblogでid:tailliarさん(以後tailliar氏と記述)からのオフメールを晒す(tailliar氏自身のblogでo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)
    6. pmoky氏の暴露記事がやねう企画の取引先の目に付いたらしくNDA関連でやね氏に取引先から連絡が入ったらしい(?)
    7. やね氏の今すぐ会社たたむ宣言
    8. pmoky氏ぐずぐずでやね氏退場
    9. 残ったpmoky氏と2chとでプログラミング技術や作法の議論が始まる

といった感じでしょうか。詳細は抜けていますが大まかな経緯はあっているかな?