ソフトウェア産業について

日本のソフトウエア産業、衰退の真因 | 日経 xTECH(クロステック)


ソフトウェア開発者になろうと思っている学生の方はぜひ2,3ページ目をご覧ください。
日本のソフトウェア産業界がどのような構造で、
なぜソフトウェア開発の仕事が、今3Kと言われるようになってしまったか、
その原因がおおざっぱに書かれています。


これがすべてかどうかはわかりませんが、この記事で書かれているのは
日本のソフトウェア業界の多く、いやほとんどで起こっている現実です。


日本のいわゆる大企業の子会社のソフトウェア会社なんかは、
一度外資に食われて再生でもした方がいいんじゃないかなぁ。
なんて思うわけです。
三角合併でソフトウェア業界に良い影響がでないかと期待)