cv-qualifier

id:uskzさんから以前の日記にいただいたコメント。

reinterpret_castはcv-qualifierを削除できないので,C-style castと全く同じってわけではないです.

cv-qualifierってのが知らなかったんで調べてみた。

cv-qualifier

const修飾子とvolatile修飾子の総称。

標準C++辞典

Oh!Yes!Yes!
確かにreinterpret_castじゃconstははずせません(;´Д`)
constはずしはconst_castですね。
ってわけでreinterpret_castはC-style castとはちょっと違いますが正しいです。
完全にconst_castのこと忘れて記事書いてました(´ω`)


ちなみにvolatileについてですが、
volatileを局所的にはずしたくなるケースってのがいまいち想像できましぇん(;´Д`)
局所的な最適化で処理が変化しないようなケースで最適化の恩恵に預かりたい時に
使いたいってことなんだろか?
うーん。
ものすごくパフォーマンスにシビアな組み込み向け用途みたいな?


id:uskzさん指摘ありがとうございましたm(__)m